小道具

2013年3月 8日 (金)

「こんなの買ってみた。」#2

ipad mini(写真中央)と、その仲間たち。

01

いや~思い切ってminiを購入して、生活が一変しました!

大きな画面のipadも好きなのですが

いかんせん重い。。。

前回のイギリス旅行でも、重さゆえ日本に置いて行ったほど…「モバイル」としてはあまり意味ないですね(^^;)

その点、miniの軽さときたら♪

それでいてモニターの大きさも十分(これ以上モニターが小さくなったら、どんなに軽くても要りません)。

常に持ち歩くようになったので、これまで別個に所持していた日記帳も計算機も辞書も、全てminiの中にアプリで落とし込みました。

日記やメールの長文も、テーブルに置いて両手でタイピングしたら楽々(^^)V

ただし、スケジュール帳とアイディア手帳だけは、相変わらずアナログのノートにペンで書き書きしています(その方が脳が活性化するため)。

miniの「A5ちょい小さめ」って、ホントもう絶妙なサイズだと思うんですheart

miniに合わせて小物を全てA5サイズ以下に揃えて、A5サイズのウレタンケースに1つにまとめて持ち歩いています。

このウレタンケースは100円ショップで見つけたもの。

外ポケットにルーターやSDカードリーダーなど細々したものが収納できて、なにげに機能的。

気に入ったので、予備に2つ買っときました#^.^#

ということで、近ごろの私の標準装備は、こんな感じ↓

02
ガラケーとipadminiの組み合わせが、私的には快適☆

あと、ipadminiの内臓カメラも素敵だけど、身軽になったぶん、いつでも別にカメラを持ち歩く生活をキープしたいと思っています。

でも、こうして見ると・・・

私の小物って、あんまり可愛くない!?

根本的には“女子系雑貨”より

“少年系文房具”好きの「ふぉとみっちゃん」なのですpen

PS:あ、弊害も。。。

あまりにも身近になって暇さえあればipadを見てしまい、本を読んだり、ボーっと考えごとしたりする時間が格段に減ってしまいました。。。

そんな時間も、また徐々に取り戻していきたいと思います(^^;)

| | コメント (0)

2013年2月 8日 (金)

ふぉとみっちゃんの「こんなの買ってみた。」

正確には買ったのではなく_

ヨドバシのポイントと交換したのですがsmile

アメリカ、hufa社のレンズキャップホルダー↓

01

黒、白、赤が売られているようですが

私はカメラストラップのステッチの色に合わせて赤をチョイス。

ホルダー正面に印字されたhufaのロゴがちょっとうるさく感じられたので、友達にもらったカメラ・シールで隠しちゃいましたbleah

全体の見てくれは、こんな感じ↓

02
まぁ見た目の好みは分かれるところでしょうか(^^;)

私にとって、一眼レフは良いとして、コンパクトカメラの小さなレンズキャップは失くすためにあるようなもの!?

かといって

カメラに同梱されている細いヒモで、カメラストラップとレンズキャップを結びつけるのは、いただけません。

見た目もさることながら、レンズを下に向けて撮影する時、ヒモにぶらさがったレンズキャップが「ぶらーん」と写り込んできて、わずらわしいannoy

その点、このレンズキャップホルダーはナカナカのアイディア商品だと思います(※ちなみに一眼レフの大きなレンズキャップ(フィルター径77mmまで)にも使えるそう)。

シンプルな作りながら、裏表両面のクリップで、片やストラップにピタッとくっつき、片やレンズキャップをしっかりホールドしてくれて、使い勝手は良さそう。

近ごろ_

仕事以外では一眼レフを置いて、心身を休めたいと願い。。。

さりとて、ipadカメラ+アプリばかり使っていると(←非常に便利ではあるけれど)物足りなさを感じてしまいます。

というわけで、

このコンパクトカメラを普段のバッグにしのばせて、身軽にスナップ撮影を楽しもうと思っています。

| | コメント (0)

2012年10月16日 (火)

打ち合わせ帰り文房具

打ち合わせ帰り文房具

来年のスケジュール帖リフィルを買いに。
愛用タイプのものが早くも残りあと1冊に…
早めに来て良かったぁ(ま、再入荷されるんだろうけど?)。
それにしても、
1年のサイクルが早過ぎて
おののきます。。。
iPadから送信
♪Michi Watanabe as Michi Photography
<Website> http://camera-ai.com
<twitter> https://twitter.com/#!/michi_photo
<facebook> http://www.facebook.com/michi.watanabe#!/michi.watanabe
<Skype> michi.w

| | コメント (2)

2012年2月 5日 (日)

2月の「ふぉとみっちゃん」

本当は・・・

まだまだバーゲン開催中だったイギリスで買物も楽しもうともくろんでいたのですが・・・

やっぱり普段からあまりショッピングしないタチなので

いざ買おうと思っても、なかなか買えるものではありませんでした(^^;)

そんな私ですが

今回、少し大きな買物をしてきました。

01

打ち合わせ用のキャリーケース。

特徴は、横長・薄型のフォルム。そして、バッグの上部がパカッと全開し、スーツケースを床に寝かせることなく、中の物が出し入れできること。

こういう形のスーツケースをPilot Carryと呼ぶんだそうです。

パイロットが狭いコックピット内で使うのに便利なように開発されたキャリーケース…っていうこと?

とにかく

私は、こんな形のキャリーケースがずっと欲しいと思っていたし

日本では見かけたことがなかったので

思い切って、ブリュッセルの旅行カバン屋さんで買って来ました☆

もちろん、バーゲン価格でsmile

かなり横幅が広いため、乗り物などの狭い通路を通るときに少し苦労しますが・・・

期待どおり、私の作品サンプルが全種類、キレイに収まります♪

そして外ポケットは、打ち合わせカルテとipad入れにピッタリ(^^)

02
なにげに、可愛いパウダーブルーの裏地が張ってあるところも、お気に入り♪

帰国後すでに、このキャリーケースと一緒に楽しくお打ち合わせに出かけています。

これからお会いする方は、作品だけでなくカバンにもご注目くださいねbleah

flairMichiPhotographyの公式サイトのトップページや活動スケジュールなどを更新しましたOPEN

flairTWPの活動報告ブログ『TWP撮影勉強会in熱海』をUPしました⇒OPEN

| | コメント (4)

2011年12月 2日 (金)

「ふぉとみっちゃん」的☆暮らしの手帖

2012年度の手帖を準備しました。

01

ナゼか、私の使う雑貨に興味を持たれることが多いので(やっぱり「好き」が伝わるのでしょうネ^^)

 

少しご紹介すると_

 

まず、手帖本体はASHFORD社製、A6サイズの“黒革の手帖”。

 

質感、縫いの丈夫さ、ポケットの多さ(*外側のポケットは表カバーから裏カバーへ、仕切りの無いひと続きになっているので、2ツ折りにしたA4プリントがすっぽり収納できるのが、とっても便利☆)申し分ありません。

 

以前はA5サイズのスケジュール帳を愛用していたのですが、今年から、小さなバッグひとつで出かけたり、あるいはカメラと一緒に携帯しても邪魔にならないA6サイズに変更しました。結果、大正解です(^^)b

 

中身のスケジュール帳はDELFONICSの“Type-A”。

 

手帖の初めに見開き1ヶ月のスケジュール表、終わりの方に見開き1週間の日記帳が(*スケジュール表と日記帳が分けてレイアウトされている点も私的に大変使いやすい)。

 

巻末には世界と日本の地図、全国の路線図、国際ダイヤル・郵送料・単位一覧など

 

必要十分なインフォメーション付き。

 

手帖本体は6千円くらいでしたが、中身のレフィルは750円くらいなので

 

使い勝手+長い目で見ればリーズナブルな気がします(^^)

 

ipadでスケジュール管理&日記も考えたけど

 

やっぱり私はアナログの方が使いやすい

02
ちょっとした空き時間に日記を書いて、例えば写真展の半券なども一緒に綴じておけば

 

記憶&記録の整理もスムーズ♪

03
少々分厚くはなりますが_

 

この手帖スタイルにしてから、私は毎日なにかしら日記を書く習慣を続けています。

 

そうすると、やっぱり言葉やアイディアが頭に浮かんできやすいように思いますcatface

 

そして、MOLESKINEの小さな赤い手帖は、興味を持ったショップや本や商品の情報、

 

仕事や遊びや人生(!?)にまつわる、さまざま計画やアイディア等を書き込むためのもの。

 

あとは名刺と、メモや栞にもなる各種の付箋をセットして

 

いつも持ち歩いています。

01b
さぁ

 

2011年度の手帖も「ふぉとみっちゃん」の日々も

 

いよいよ総仕上げの時期に差しかかりました。

 

最後まで手を抜かず、

 

あとから手帖を見返すのが楽しみなくらい充実した1年を

 

しっかり締めくくろうと思いますwink

 

 

flairMichiPhotographyサイトのトップページを更新しました。

 

どうぞ、ご覧ください→ OPEN

 

| | コメント (4)