「いつか」サロンvol.2

2010年9月19日 (日)

これがその写真

01

『納品がえりランチ』にコメントをくれた「いずみん」さんから届いた写真です。

「美女とオバチャン」と思ったそこのアナタッ

・・・思っても口に出さないようにbleah

それにしてもライカM8ってスゴいカメラです。

見た目は従来のライカM型機(アナログカメラ)とそっくり同じなので、この写真を撮ってくださった方(=M8の持ち主さん)が、なんでシャッターを切るたびにカメラの背面を見るのかな_と不思議に思っていたら

しっかりデジタルなのねcamerasweat01

でも、このモノクロの仕上がりもアナログっぽく黒に「コク」があってナカナカ素敵です。

ちょうど【いつか】サロン・ポートレイトのプリント作業をしていたところだったので、「いずみん」さんからの便りはタイムリーでした☆

【いつか】サロン・ポートレイトは、ウェディングフォト業務の合間を縫って、ゆっくりめに作業を進めさせていただいてます。

時に、思い出にふけりながら_

02

10数年前のパパとママのウェディングフォトを見つけて大ハシャギのお嬢ちゃんと、冷やかされてタジタジ気味のお母さん♪

『幸せの瞬間』が積み重なって、『幸せの歴史』を刻んでいく、幸せ_

この日にお撮りした母娘のポートレイト、10数年後には、どんな風に観られているのかな♪♪

| | コメント (2)

2010年7月22日 (木)

ハッピーエンディングパーティ

ちょうど1週間前にスタートした、ワタナベミチ写真講座グループ展&【いつか】サロンvol.2。

20日をもちまして無事に終了いたしました。

打ち上げも、gallery Mainで。

01

スコーンとパウンドケーキの大量注文でお世話になったSouffleタナカサユリさん(※真ん中の女性♪)が、打ち上げのケイタリング・フードでも腕をふるってくださいました(美味しかったメニューは、コチラ)。

そして、撤収後の展示会場で、記念撮影。

02

今回の『夏祭』では、正確な数を把握できないくらい、本当に沢山の方が訪ねてくださり、そして数々の、心のこもったメッセージを残してくださいました(※開催中は時間がなく、今はじめて1通1通読ませていただきました)。

今回の写真展を通じて、今、簡単には言葉で表せないくらい感動しています。

着実に、出展者全員の「これから」を変えたと思いますし、観てくださった方にとっても、なにかしら「心の動き」のきっかけになれていれば良いなぁ、と思います。

協力・応援してくだった皆さま、本当にありがとうございました!

そして、打ち上げの翌日に行なわれた昨日の写真講座。

出席率を少し心配していましたが…皆さん、力をふりぼって(?!)元気な顔を見せてくださったので安心しました。

また“次”に向かって、一緒に楽しみ、頑張っていきましょう☆

・・・とりあえず私は、たたみかけるように次々やってくる『〆切仕事』がsweat01

「心にねじりハチマキ」で頑張るぞぉ!!

| | コメント (8)

2010年7月20日 (火)

完売まぢか

98個用意した『Souffle's Sweets×Michi's Cards』が、もうわずか数個しか残っていません・・・

もし今日、それを目当てに来られる方がいらっしゃいましたら、取り置きのご予約をお願いします(※ポートレイト撮影の方の分は、ちゃんとお取り置きしてありますので)coldsweats01

45_scone

| | コメント (0)

5日目。(追記)

総勢9人の「大ポートレイト撮影」をさせていただいたり、ウェブ検索からご依頼くださったクライアントとの「公開お打ち合わせ」を行なったり、思わぬ「珍客bleah」がサロンを席巻したり_

今日も実り多き【いつか】サロンでした。

ポートレイト撮影の背景として、【いつか】サロンで5日間咲きつづけたイギリスの薔薇。。。

45

あと1日、がんばります!

Vol2

詳細は、コチラ

| | コメント (0)

2010年7月19日 (月)

4日目。そして、いよいよ19日から

今日はまた、ほとんど息つくもないほど沢山の来訪者がいらっしゃいました。

グループ展出展者のお知り合い、私のクライアントや友人、写真に興味のある人、通りすがりの人etc...

どの方々も、2階も3階もじっくり観てくださって、本当に嬉しい限りです。

なかには2度3度と足を運んでくださった方も♪

01_2

▲こんな可愛いポートレイト撮影のお客さまも

そして19日と20日の2日間、【いつか】TEAサロンをひらきます。

TEAサロン限定のSouffle'sパウンドケーキも登場☆

02

▲『プレーン』と『アーモンド&グランマルニエ』の2種類。スコーンとはまた一味違う、しっとりと濃厚な風味♪

【いつか】TEAサロン・メニューは、パウンドケーキ1個に、「ふぉとみっちゃん」こだわりのアールグレイ・ティと、英国ウェディングのポストカード1枚がセットになっています(¥450 ※お持ち帰りは¥350)

ウェディングフォトを鑑賞しながら、じっくり味わってくださいませdelicious

| | コメント (2)

2010年7月16日 (金)

2日目。に、緊急事態

たっぷり準備していたつもりの『スコーン×ポストカード』が…

なんと(ありがたいことなのですが)わずか2日目にして半分以上売切れてしまいましたsweat01sweat01sweat01

そこで…大変、大変おそれいりますが

明日より『スコーン×ポストカード』を1人さま1個に限定させていただきます。

きっとガッカリさせてしまう方が出てきてしまう…そう思うと、本当に心が痛いのですが

何卒ご容赦くださいませ。

現在、急ぎ対策案を検討中ですm(_ _)m

42__2

まさに“祭り”の真っ只中!

| | コメント (0)

1日目

あいにくのお天気の中。。。

01_2

初日を迎えました。

平日にもかかわらず沢山の方が足を運んでくださいました。

02

今日のビジターは、大半の方がグループ写真展の招待状を手に訪ねてくださいました。

3階も2階も時間をかけて、とても丁寧に観てくださる方が多く、感激しました。

03

スコーン×ポストカードも初日から出足好調でHAPPYです♪

ありがとうございましたclover

◆Michi Photographyの【いつか】サロンvol.2.詳細はコチラ

| | コメント (0)

2010年7月14日 (水)

大変更のお知らせ

いよいよ明日からオープンの【いつか】サロンvol.2。

ここへきて大きな変更があります。

flair事実上、二部会期制を廃止します

第1部期間中の撮影ご依頼がとても多いため(ありがたいことです#^^#)、期日に関係なく、開催中はいつでも撮影ご依頼をお請けすることにしました。

ただ、18日(日曜日)のご予約が詰まっておりますので、できれば18日以外にご予約いただければ嬉しいです(18日でも待っていただければ撮影させていただきます^^)。

もしかすると、混雑も予想されますが(こればっかりはフタを開けてみないと分からない^^;)、前回の【いつか】サロンよりも座席を多く設置しています。そこで作品を閲覧したり、混雑を待っていただければと思っています。

flair19日と20日は【いつか】ティサロン♪

第2部期間中、もちろん撮影もしますが、アールグレイ・ティとスコーンのセット(\450)をサロンにてお召し上がりいただけますcafe

第1部と少し会場セッティングも変えて、ギャラリー&ウェディングブック・カフェっぽくしたいな~と、考え中。

もちろん第2部期間中でも、作品鑑賞のみのご来訪も大歓迎です(※最終日の20日は5pmまでですので、ご注意ください)。

【いつか】サロンは、MichiPhotographyの可能性を探る実験空間でもあります。

皆さまのリアクションやサロン主のヒラメキなどで、どんどん姿を変えていきますので、

目を離さないでくださいねwink

| | コメント (0)

グループ展設営

設営開始の直後。

01

設営終了の直前。

02

ここに写っていない皆さんも、1人1人が一生懸命に展示を頑張ってくださいました☆お疲れさまでした~

予想はしていましたが、本当に誇れる、見事な展示になったと思いますshine やむを得ず仕事で設営に来られなかった方も、どうぞ安心&楽しみにしててくださいねwink

白いギャラリーが彩り豊かな作品の数々で埋め尽くされました♪

その「色」は是非、ギャラリーに足を運んで目で感じてください。

Dm

グループ展『PhotoLife is Beautiful』

ワタナベミチ写真講座のグループ展。
年齢も生活環境も色々な24人が日々撮り溜めた写真たち。
ミニ写真集とパネルを制作、作品と共に『写真のある暮らし』の楽しさもご鑑賞下さい

◆詳細はコチラ

| | コメント (2)

2010年7月12日 (月)

こんせぷと。

今だから白状すると…

PhotoNextの講演が終わり、その後すぐ神戸でウェディングをお撮りし、その後すぐ前期の写真講座の最終日があり、日中は写真集の編集作業を続け_

そうこうしながら、いちど完全に集中力が切れましたhairsalon

どうしても頭や身体に力が入らず…作業も睡眠も食事も一向に進まず…ただ時間だけが無常に過ぎていき。

・・・と思っていたら、ようやく今!

キタキタキタキタ~!!

ブレイン・ストーミングがtyphoon

ヒントは、PhotoNextで韓国、中国、アメリカの一流フォトグラファー達のリレー講演を受けたこと。

どんなに見事な演出写真も、やっぱりウェディング当日(リアル・ウェディング)写真の面白さには適わないなぁ、と私は感じました。

自分の写真で感じるのは単なる自己満足かもしれませんが、他の写真家の作品同士を比較してもそう感じたのだから、間違いないflair

ということで、今回のウェディングフォト展示のテーマは『I LOVE REAL WEDDING』に決めました。

以下、【いつか】サロンvol.2のイントロダクションです。

不定期(何時か)・短期間(5日)ひらかれる
Michi Photographyの【いつか】サロン。

今回のウェディングフォト展示のコンセプトは
I LOVE REAL WEDDING。
ウェディングフォトの真髄は、なんといっても結婚式当日の写真。
結婚式の当日には、美しさの中にリアリティがある_
そして、リアリティの中にも「絵のような」景色がある、
そんなことを伝えたくてセレクトしました。
また、前回と今回の【いつか】サロンの間に新たに制作した
印刷写真集、生写真アルバム、ポートレイトを展示しております。
どうぞ、お席に座ってゆっくりご覧ください。

今回の【いつか】サロンお楽しみグッズは
スコーン(by Souffle)とポストカードのセット。
モノクロ手焼きポストカード、印刷ポストカードは『English Real Wedding』です。

素朴で美味しいイギリス菓子と共に、お好みのイギリスのポストカードをお選びください。

39_cards

※印刷ポストカードブック(\900/全11㌻)と、焼きたてホヤホヤの手焼きポストカード(\600/10枚限定)

前回に引きつづき、当サロンでのポートレイト撮影も承ります。
フォトスタジオや出張撮影より手軽に_「自然かつ特別」な写真を。
今回は夏らしい背景とブーケ(by blanc mur)をご用意しました。
19日(月)にはヘアアレンジ(by Miki)もオーダーできます。

この【いつか】サロンで
「リアルな幸せの写真」を観る喜び、残す大切さを
お伝えすることができれば本当に幸せです。

最後に
私に写真を撮らせてくださり、作品を発表させてくださるクライアントの皆さま
いつも温かく応援してくださっているすべての皆さまに
心よりお礼申し上げます。

Vol2

▲【いつか】サロンVol.2の詳細はコチラ

| | コメント (6)