« 09秋の基礎講座/初回 | トップページ | 撮影だよりをUPしました。 »

2009年10月14日 (水)

ウェディングフォト・セミナー&新ブログ

先日、久々に【ウェディングフォト・セミナー】を開催しました。

写真講座では、いつも受講生の皆さんにアンケートを書いていただいているのですが、特にウェディングフォト・セミナーでは皆さん同じような興味や悩みを持っていらっしゃるんだなぁと感じることが多いので、共有できるよう、代表的なものをここにまとめてみることにしました。

質問:ウェディングフォトについて悩んでいること・知りたいこと

回答:①撮ってもらう時に笑顔(良い表情)になれない/②写真の構図について/③写真にどれだけ“ニュアンス”が盛り込めるか?

①はウェディングフォト(写真全般)を「撮られる」ときの問題ですね。

解決方法は色々あると思いますが―

私のクライアントさんは、ナゼか「写真は苦手で…」というシャイな方が非常に多いんです。そういうとき、いつも私は「カメラを意識せず、カメラの向こうに居る私と話をしていてくださいね。」と、お伝えするようにしています。すると、自然でキレイな笑顔や表情が、おのずと生まれます。これは日本でもイギリスでも、万国共通。私が「ポートレイト撮影は技術より、話術。」と力説するのは、そのためです。

他方、②と③はウェディングフォトを「撮る」ときの問題。

セミナーの中でも触れましたが、参列者としてウェディングフォトを撮影するときのポイントは―

①全体をまんべんなく撮ろうと思わないで「ここぞ」というシーンに絞り込んで、良い写真を狙う(狙ったシーンでは沢山シャッターを切る)こと

②あくまで「参列者として(親戚や友人ならでは)の」目線を大切にすること

③事前に良いウェディングフォトを沢山みてイメージトレーニングすること

この3点に尽きると思います。

反対に、「全体をまんべんなく撮る」「プロの目線」「良いウェディングフォトの提示」…それが専門家の役目ということになります(*´v゚*)ゞ

質問:ウェディングフォトを選ぶにあたって最も重視したいことは?

回答:雰囲気。カメラマンの人柄、自分たちの好みや希望を伝えやすいこと。

驚いたことに、ほぼ全員の方の回答が(広い意味で)「フォトグラファーの個性や人格」に関することでした。

このような講座に参加しようという方は、特にウェディングフォトへの意識の高い方ばかりだと思いますが、それにしても、写真の中身や値段以前に“フォトグラファー”を重視したいというのは素晴らしい!このような意識が世間一般に広がっていけば、ウェディングフォトはもっともっと発展していくことでしょう。また、フォトグラファーにとって、このような声は「(写真を撮る)人として1番大切なものを見失ってはいけないよ。」という戒めの言葉のようにも響きます。

セミナーへの参加&アンケートへの回答ありがとうございました。

これから「撮られる」方も「撮る」方も、素敵なウェディングフォトが得られますように

セミナーの帰り、久々にカフェ『mizuca』へ寄りました。実に、個展以来(^^;)。開催中はカフェで過ごす時間がなかったので、大好物のケーキと紅茶をいただきながらカフェに集う皆さんとゆっくり×まったりお喋りしたのは、本当に久しぶり。

最近、ちょっと失いかけているけれど・・・やっぱり、こういう時間が「ふぉとみっちゃん」には大切★

48

_といいつつ、今回カフェにお邪魔したのも、また次の写真展のDMを置いていただくことが目的(の1つ)だったりするのですが

そのことについては、また改めて☆

ウェディングフォト専用の新しいブログを始めました。

今、ウェブサイトを(またもや)リニューアル中でして・・・それに伴い、以前から気にしていたように、やっぱりMichiPhotographyとしての活動は独立のブログで(新サイトと連動させて)ご紹介することにしました。

「これ以上ブログ増やして更新は大丈夫なのっ!?」という鋭い突っ込みは…ヤメテください

今後、新ブログ=よりMichiPhotographyらしく、「ふぉとみっちゃんの日々」=より「ふぉとみっちゃん」らしく進めていく予定です。

どちらもよろしくお願いします(^^) ≪新ブログ

|

« 09秋の基礎講座/初回 | トップページ | 撮影だよりをUPしました。 »

お知らせ」カテゴリの記事

コメント

こんばんは☆
今日府立植物園でブラブラしての帰り
正門を出た所で、正装のカップル、撮影スタッフにばったり^^。
撮らせてほしい!とっさにお願いして再び入れていただきました(^^♪

でも中々言い出せなくて、少し後ろからチョロチョロ、途中立ち止まって撮影されたので
思い切ってスタッフの方に「一枚撮らせてください」快く「どうぞ」嬉しかったです^^。

前回、今回 と詳しい情報を書いて頂き
覚えの悪い頭が喜んでいます(笑)

投稿: | 2009年10月14日 (水) 23時22分

桂さんへ

それは良い機会に遭遇しましたね☆
(あそこは本当にウェディングフォト撮影のメッカなんですねぇ)

私の写真や講座がキッカケで皆さんがどんどんウェディングフォトへの興味を高めていってくださったら、私も嬉しいです♪

桂さんが特に覚えが悪いわけでなく…私の講義は欲張りすぎて、ついついマシンガン・トークになりがちなので、なるべく時間を作ってブログにまとめをUPしていこうと思っています。
是非ご参考に

投稿: ♪桂さま | 2009年10月15日 (木) 09時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 09秋の基礎講座/初回 | トップページ | 撮影だよりをUPしました。 »