« 遠方よりトム来たる、楽しからずや。 | トップページ | 美味しい近況の追記 »

2008年11月25日 (火)

美味しい近況

先週末、久々に四条河原町へ出かけました。

よりにもよって、紅葉見物ピークの日にウェディングフォトのお引渡し日を設定してしまい...

まるで京都市中がバーゲンセール会場と化したかのようなギュウギュウ状態。

いつも愛用している西木屋町通の老舗カフェも、これまた、人が並んで待っているほどの混みようで、あえなく断念。正直、この界隈で手持ちのカフェはここだけだったので、途方に暮れる「ふぉとみっちゃん」・・・すると、「私、もう1軒知ってますよ。」と、クライアントさんからの助け舟で、思いがけず素敵なカフェに案内していただきました。

それは高瀬川より更に南へ下って、ちょっと曲がった所にある・・・あぁ店名は忘れてしまいました(ちゃんと教えてもらったのに~暗記力なさ過ぎっ)。繁華街から逸れているのに、やっぱりそれなりに混んでいて、知るべき人は知っているお店という感じ。でも、ゆったりとした座席を確保でき、ウェディングDAYの思い出ばなしに興じつつ、お引渡しすることができました。

01_3 

お引渡しのひとときは、ウェディングフォトグラファーにとって最高の癒しであり、明日への活力♪ふわっふわのミルキーなカフェ・ラテも美味でした。 

夕方からは、来月の仕事の打ち合わせ。

チョイスしたカフェは、河原町通の『Time Peace Cafe』。以前、ヨガとカフェと京都が大好きなOtoちゃんに連れて来てもらったお店です。ここも人気店のようですが、時間帯のせいか、窓辺の「応接間シート」にすんなり座ることができました。

「まずはお飲み物から_」と、店員さんに差し出されたメニューを開くと・・・あるっ、ベルギー・ビールが!! 今日はアルコールは無しでと思ってたんだけど・・・トムに会ってすっかりベルギー・モードにスイッチが入っちゃったし、打ち合わせの相手はクライアントでなくアシスタントちゃんだったので、「ぢゃ、1個づつ頼もぉ♪(ちょうど2種類あるし。)」と、自分にヒューガルテン・ホワイト(※「スペシャル・ビール」に分類される白色のビール。上品な泡立ちと味わい)、彼女にリンデマンス・フランボワーズ(※天然の木いちごの風味が添加されたフルーツ・ビール)をオーダー。どっちも、ほんと美味しい★ それこそトムを訪ねて初めてベルギーへ行ったとき、フランボワーズのビールを飲んで、「これがホントにビール?!」と、衝撃を受けた記憶が蘇えります。

03_2

お店自体は北欧系の家具と食器と書籍で統一された、とても落ち着ける空間(特に空いている時は)。食事に手ごねハンバーグ、デザートにスコーンを。どちらも「当店自慢」と烙印を押されているだけのことはあるお味です(^^)b

日付け変わって3連休最後の昨日、再び四条河原町へ。昨日までとはうってかわり、紅葉も喧騒も雨に押し流され、しっぽりと静まりかえった界隈_

04b

この日、フリーのウェディングフォトグラファー「同志」である『le bonheur』のえっちゃんがランチに招待してくださいました。彼女はセンス抜群なうえに、とびっきりの通人なので、彼女と一緒のときは、いつも嬉々として導かれるがまま状態の「ふぉとみっちゃん」#^^# 今回のお店は、木屋町松原上ルにあるイタリアン『IL GHIOTTONE CUCINERIA』。とてもサクセスフルなオーナーシェフ(笹島保弘氏)が「自分の思いどおりの料理空間を追求したい」という理由で新たに開いたお店とのことで、なるほど食材、その取り合わせと味加減、そして店構えからホスピタリティに至るまでの全てが贅沢かつ上品、そして何よりも独創的。「この真髄って、ウェディングフォトにも通じるものがあるよね~」「うんうん、こういう時間を楽しむことも大切☆」と舌鼓を打ちながら、友達としても同業者としても共感&尊敬しているえっちゃんと、現実の話から夢の話まで、たっぷりと堪能しました(^_-)

おまけに最後の1皿には、こんなサプライズがっ

06

この意味は、「フォトグラファーでいられて、美味しいものが食べられて、仲間と楽しい時間を過ごせて、おめでとう」なのだと思います。

ありがとう 

|

« 遠方よりトム来たる、楽しからずや。 | トップページ | 美味しい近況の追記 »

雑記」カテゴリの記事

コメント

ヒュールガルデンにはスライスしたレモンを入れると絶品度プラスでございます。体調が悪い時に飲むと、なんだか石けんみたいな味になるけど・・・

投稿: イスパハン | 2008年11月26日 (水) 06時22分

イスバハンさま

<ヒュールガルデンにはスライスしたレモンを入れると絶品度プラスでございます。>

へぇ知らんかった~お洒落だねぇ。ちょっとジン・トニックみたいな感じ?(違うか)

<体調が悪い時に飲むと、なんだか石けんみたいな味になるけど・・・>

あ、わかる気がする!ただでさえ、ちょっとツンとした味だもんね。
ていうか、体調の悪いときは大人しく禁酒しましょう(自戒)

投稿: ♪イスバハンサマ | 2008年11月26日 (水) 15時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 遠方よりトム来たる、楽しからずや。 | トップページ | 美味しい近況の追記 »