« 米原、December 07 | トップページ | 堺,January 08 »

2008年4月 9日 (水)

花も団子も

絶好の日和に恵まれた先週末。思う存分、お花見&撮影を満喫してまいりました。

まずは、写真講座の屋外実習。

『面白味のある写真』を撮るための工夫はいくつかありますが、今回は、教室内で採り上げた<フォーカスロック><マクロモード><ストロボOFF>に加えて、<ローアングル>にこだわってみました。

「人の目」と同じ高さでカメラを構えても、「人の目」以上に面白い写真はナカナカ撮れません。だから、身体を低く、低く...ズボンの片膝が汚れても、多少足腰が痛くても、頑張って低くして...

B

ローアングルだと、こんな写真になります。

C

人込みをフレームから除いて撮ればネイチャー・フォトになるし、ありのまま、人込みを入れて撮れば「お花見ドキュメンタリー・フォト」に。モノクロにすると(色彩よりも実体に関心が向く結果)さらにドキュメンタリー色が強まります。

D

もちろんローアングルだけでなく、「目の高さ」で気に入った場面が目に飛び込んできたら、すかさず。

E

2時間の実習の後、持ち寄りのお弁当やお菓子で車座になって、ささやかな宴の時間を持ちました。教室内ではナカナカこういう時間を持てないので、私としても、とても楽しくて貴重な時間を過ごすことができました。心残りは、全員の方とた~っぷりお話しできなかったことと、所用で参加できなかった方がいらしたこと...願わくば、また次の機会に(^^)

A

実習後、もう1つのパーティへ合流。

1品持ち寄りとのことだったので、実習下見のときランチで食べて気に入った『TOKOHA Bakery』のバケットと、アーモンド風味のラスクを買い込み、誘ってくれた「みくにぃちゃん」と烏丸御池で待ち合わせて、一路、山科へ。

そこで私達を迎えてくれたのは_極上ワインに、絶品手料理に、超美味スイーツの数々!厚かましくも、勧めてくださるままにたらふくいただきました。みくにぃちゃん以外、初対面だったにもかかわらず、皆さん(*改めまして本当にゴチソウサマ&アリガトウゴザイマシタ)とも楽しく話が弾んで_

いや~ごくらくたぁこのことです♪

すっかりユデダコ状態と化した顔を風にさらしながら、枝垂桜と襖の騙し絵で有名な『毘沙門天』を訪ねました。

H

日中は大変な人出だったそうですが、閉館間近の境内は清閑な雰囲気

K

清少納言は「春はあけぼの。」と綴りましたが、だんだん黒く翳っていく山ぎわが、一瞬の輝きを放ち、花霞みの世界を美しく照らしだす「春の夕暮れ」もまた、殊のほか美しいものだと、酔狂に物思う「ふぉとみっちゃん」_

G 

L_3

_と、寺から降りてきた私達を待ち受けていたのは、お花見のお隣の陣で野点を楽しんでおられた方からの、いとも風流な差し入れっ

I

嗚呼、お花見ばんさい

【INFO】今回の宴の席でも多々ご質問をいただきました、「ウェディングフォトとは...」あるいは「ウェディング・フォトグラファーとは...」なんてことを、もっともっと世間の方々に知っていただこうと、有志のプロフェッショナル・ウェディング・フォトグラファーが結集して協同サイトを運営しています。私のは勿論ですが(#^^#)様々なタイプのウェディングフォト、また、フォトグラファーになったいきさつや、実情などを赤裸々(?)に綴ったブログなど、是非一度ご覧ください。まだまだ動き出したばかりですので、色んな感想をいただけると嬉しいです。

http://www.wedding-photograph.com/index.html

|

« 米原、December 07 | トップページ | 堺,January 08 »

photography」カテゴリの記事

コメント

当日は急なお誘いにも関わらず、参加していただきありがとう!!
天気も咲き具合も本当に抜群の一日だったね♪

笑っちゃうくらい異業種の集まりながら、和気あいあいと遊べた(ふぉとみっちゃん先生の即席講座はみんな真剣に聞き入っちゃてたね)のは
社会人として実に貴重な時間だったと思う
またこういう機会を作り出さねば!

春って…桜ってホントあったかいな~

投稿: みくにぃ | 2008年4月10日 (木) 20時12分

当日はお天気を心配しましたが
先生始め皆様の日頃の行いが良いので
最高の撮影日和でしたね(^.^)

教えて頂いたことを頭にいれ、思う存分
撮ることができました。
結果は?散々の出来でした^^;
おしゃべりタイム、楽しかったです~。

投稿: 桂 | 2008年4月13日 (日) 00時02分

「みくにぃちゃん」

《春って…桜ってホントあったかいな~》

ええ、本当に♪

…が、温かさに包まれつつも、目下「ふぉとみっちゃん」は風邪でダウン中
季節の変わり目の体調には注意しましょう。

元気になったら、今度は例のワインバーか、イタリアンで(^_-)/

投稿: ♪みくにぃサマ | 2008年4月14日 (月) 11時30分

桂サマ

《当日はお天気を心配しましたが
先生始め皆様の日頃の行いが良いので
最高の撮影日和でしたね(^.^)》

むむむ。。。
実をいうと、どちらかといえば私は雨女系...
きっと当日は、他の皆さんの晴女度が勝ったのでしょう(^.-)

《結果は?散々の出来でした^^;》

またまたぁ~

でも1ついえることは、撮った直後に写真を観ると大抵ガッカリするものです。で、時を経て冷静に見直すと「この写真、けっこう良く撮れてるじゃない」と、思えてきたり。。。
あと、自分ではイマイチと思い込んでいても、他の人に評価されて見方が変わることも。
そこがまた写真の不思議さ_面白さ_奥深さ_だと思います(^^)

《おしゃべりタイム、楽しかったです~。》

ですね♪
また教室内でも大いに語らいましょう。

投稿: ♪桂サマ | 2008年4月14日 (月) 11時51分

こんにちは、みち先生(^^)
植物園の撮影会お疲れ様でした
当日は、天気にも恵まれて絶好の撮影日和でしたね
それもあってか?人も多かった・・・。

上手く撮影出来るか?どうなる事か?
少々不安はありましたが、行ってしあえば
そんな事も忘れて撮影してました。
上手く撮れたかは?? 
27日の講座の時に写真持って行きますので、みち先生が判断お願いしますね(^^)
ボツ写真もいっぱいありましたが
楽しく撮影出来ました
ありがとうございました

風邪はどうですか?大丈夫でしょうか?
お大事にです

あっ今回の植物園写真をブログにアップしています お時間あれば覗いて下さいね
http://plaza.rakuten.co.jp/miyamiyu

投稿: みや みゆっ | 2008年4月15日 (火) 15時13分

みや みゆっサマ

《ボツ写真もいっぱいありましたが
楽しく撮影出来ました》

うむ。
先に行なわれた基礎講座でも問題になりましたが、自分で「ボツ」と思い込んでいるものが(特に私の目から見れば ^^)面白い作品だったするものです。
なので、「明らかな!!!失敗写真」以外は、あんまり絞り込まずに持参してくださいね。

《風邪はどうですか?大丈夫でしょうか?
お大事にです》

ありがとうございます...でも、やっぱり春先の風邪はタチが悪くて...(_ _)
とはいえ、来週の講座までには_いえいえ、今週末の撮影までには絶対治してみせますっ

投稿: ♪みや みゆっサマ | 2008年4月16日 (水) 00時16分

先生こんばんは☆
ずっと講座をお休みしまして、申し訳ございません。。。
風邪をひいたり、子供の幼稚園の用事が急に入ったりと、バタバタとした毎日を過ごしております。

特に植物園は行けなくて本当に残念でした。。。
気がつけばもう残りあの二回なんですね!!

来週は必ず行くように頑張りますので、私のことを忘れないでいて下さいね~(笑)

投稿: みしま | 2008年4月18日 (金) 19時20分

みしまサマ

お久しぶりです。
もちろん忘れはしませんよ~
普段ひときわ熱心なみしまサンですので心配してましたが...

春先は何かと大変ですよね_

無理は禁物ですが、今週は是非、教室で会いましょう☆

今度の授業では、昼の部の皆さんは「物撮りパート2」を選択されたので、「母の日フォトカード」または「Thank you フォトカード」を作ることをイメージした撮影を行ないます。なので良さそうなモチーフがあれば持参してください(無ければ私や他の生徒さんが持参する物を撮影してください)。

また、みしまサンは前回の「物撮り」の写真も持って来て見せてくださいね(^^)

投稿: ♪みしまサマ | 2008年4月21日 (月) 00時24分

よかった~忘れられていなかったので(笑)
先生の温かいコメントに、ほっとしております♪ ありがとうございます~
今週は必ずいけるように頑張りますね!!

母の日モチーフのもの、探してみますね♪
そして前回の写真も、ぜひ品評をお願いいたします。
それでは木曜、本当に楽しみにしています☆

投稿: みしま | 2008年4月21日 (月) 19時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 米原、December 07 | トップページ | 堺,January 08 »