« Photographer's choise#7 | トップページ | 休日 »

2007年11月 9日 (金)

講座あいまTEA ♯3

講座あいまTEA ♯3

今回はCOCON烏丸の3階にある北欧カフェ『S0HOLM(ソルム)Cafe』にて、あいまTEA。
本当は同ビル内の映画館でリバイバル上映中の『かもめ食堂』が観たかったけど、さすがに『講座あいまCINEMA』は、ムリ(^_^;
北欧インテリアショップの系列カフェだから、内装とか独特の丸みを帯びたカトラリーとかは、まぎれもなく北欧ものなんだけれど、なんだかとってもスタイリッシュな店内は、私の知ってるヘルシンキの“町のカフェ”とは、ちょっと違う雰囲気…
とはいえ、この『リンゴのパイ包み焼き、ベリーソースとバニラアイスクリーム添え』は、甘さ控え目なところにリンゴやベリーの甘酸っぱい風味が絶妙にからまって、すごく美味しかった♪♪でも、お願いだから紅茶はポットでサーブしてね、と言いたい。。。

それにしても、講座も残すところあと2回だし、ひとつき余りで今年ももう終わり_ぽつぽつ来年のスケジュールも決まりだしたので慌てて2008年のアジェンダを買い求めました。
私が愛用しているのは『F.O.B-COOP』のA5型、見開き月間タイプ。外側のケースはそのままで毎年レフィルを交換するのみ。来年分も変わらず販売されてて良かったo(^o^)o
ついでに面白いものを見つけました。
新潮文庫の『マイブック』。

講座あいまTEA ♯3

1頁に1日づつ日付が記してあるのみで、あとは余白だけの本_。要するに、単なる日記帳なんですが、装丁が細部に至るまで『新潮文庫』とソックリ同じに作られており、毎日書き込んでいけば来年が終わる頃には、おのずと自分の1年を綴ったオリジナルの文庫本が完成する_という趣向。
日記というのはナカナカ続かないものだけれど、この趣向と、文庫本と同じように常にカバンにしのばせて、空いた時間に取り出すようにすれば、うまく続けられるかも♪
だいたい私は、撮影メモや、ふと浮かんだアイディアなど、こまめに書き記すように癖づけした方が良いんです。
それに、筆記具で「書く」文と、ワープロで「打つ」文とでは、生まれる文章の内容から文体まで違ってくるのは、是れフィルムとデジタルの関係に同じ。アナログ・センスを維持するためにも、来年は1冊書き上げてみようかな、と。
実はー
ふと思い立って日記をつけた年に限って、阪神タイガースが優勝したり、大きな恋愛をしたり、イギリスで暮らしたり_と、けっこう記念すべき1年になってるんですよねぇ
…単なる偶然かしら(^〜^)

|

« Photographer's choise#7 | トップページ | 休日 »

お茶の時間」カテゴリの記事

コメント

おいしそぅ~~(^¬^)とPCの画面にかぶりつきなワタシ(バク)

と、、、最近紅茶の魅力にはまったぁ?? いや~~夏にお邪魔した某お宅(みちさんならお分かりだと思います(謎))で、朝食時に紅茶を出していただいて、「おいしい♪」とそれまで紅茶はダメダメだったんですけどね。。(汗)

『リンゴのパイ包み焼き、ベリーソースとバニラアイスクリーム添え』ぜひ食べたいですわ。。。 食い気に走っている気も(自爆)

日記・・・・・・ブログを始めて約2年過ぎましたけど・・・・・・・自分のペンでカキカキよりもPC打つと言うのが、多いワタシ。。。

ネタとアイディアは、、、ワタシの小さい脳とコンデジ君に満載(バク) これで結構思い出しながらカキカキできるんですわ。。。

(フライト時はまた別にネタを用意してますって何を(バク))

と、、、本日は旬な食べ物を求め中華街に繰り出してきます。。。って最近出っぱなしな気も(苦笑)


投稿: エフたま。 | 2007年11月10日 (土) 06時57分

むむむ。最近はふぉとみっちゃんの方がカフェ通になりつつありますな☆

かもめ食堂のリバイバル私も見たいと思ってました。たしか500円なんですよね。
むむむ~

投稿: みくにぃ | 2007年11月10日 (土) 15時23分

♪エフたま。サマ

<おいしそぅ~~(^¬^)とPCの画面にかぶりつきなワタシ(バク)>

ははは。
全体に白っぽい北欧カフェではイマイチ美味しそうに写らなかったので、カメラのホワイトバランスを【蛍光灯(昼白色)】に、色調補正を【鮮やか】に、そしてプラス1補正に設定して撮影してみました。
ま~しょせん我がケータイ・カメラでは、たかが知れてますけど(^^;)

<最近紅茶の魅力にはまったぁ??>

それはそれは(^^)b

私は、そもそも紅茶好きから始まって、お菓子作りやイギリスへ興味が広がっていったようなものなんです。
物心ついた頃には、朝食には必ず紅茶飲んでた_要するに、母親の陰謀ですな。
彼女が嫌いなコーヒーは友達と外出する齢になるまで飲んだことがありませんでした(^^;)

<日記・・・・・・ブログを始めて約2年過ぎましたけど・・・・・・・自分のペンでカキカキよりもPC打つと言うのが、多いワタシ。。。>

私も日記とか手紙とか、近頃めっきり書かなくなりました。やはり、もっぱらブログ&デジカメ。

ま~「書こう」が「打とう」が、「ふぉとみっちゃん」の言葉数が多くて理屈っぽいのは変わらないわけですが(もっとシンプルに表現できるようになりたい_と、思ってはいるんですけどねぇ) (^^;)

投稿: ♪エフたま。サマ | 2007年11月10日 (土) 23時37分

♪みくにぃサマ

<かもめ食堂のリバイバル私も見たいと思ってました。たしか500円なんですよね。>

そのとおり!ほんと観たかったわ~...
映画館で予告しか観たことないけど、ヘルシンキの町並と個性豊かな出演者の面々と美味しそうな料理の数々に、興味津々だったんです。

近作の『めがね』の方は_
いかに筋金入りのメガネ好き「ふぉとみっちゃん」といえども、「狙い」がアカラサマ過ぎて、ちょっと引いちゃうなぁ。

投稿: ♪みくにぃサマ | 2007年11月11日 (日) 00時03分

なんかー、いつも美味しそうなもの食べてますねぇ(笑)

日記とかってつけてると毎日何かをおもしろいことを起こそうとか、見つけようとか、無意識でそういう気持ちになって結果的に毎日が楽しいものになるって話を誰かが前にしてたんですが、それ聞いてちょっと感心しました。

自分の経験からいうと、ちょっと前に節約生活をしたらどれくらいお金が浮くのだろうと思って、毎日の支出を細かく書いてみたことがあったんですが、結局節約といえるほどに我慢した生活を送ってたわけでもないのに、毎日記してる期間は結構支出が抑えられたりしたんですよねー。

やっぱりまずは意識の問題なのかなと。

何の話じゃって感じですが^^;

投稿: Nishi | 2007年11月12日 (月) 04時50分

♪Nishiサマ

うーむ。。。
いつもながらニッシーは「ど真ん中」を突いてくるなぁ!
こまめに<食事日記>をつけるだけでもダイエット効果があるという話を、私も聞いたことありますよ。なんか、そーゆーもんなんでしょうねぇ。

確かに私も、ブログやってることと、「コレやろう」「あそこ行こう」というモチベーションの高まりとは、無関係とはいえないなぁ。
でも、それが私的な日記じゃなくてブログだと、常に人に見せることを意識する『劇場型私生活』化しちゃいそう。。。そうなると逆につまらなくなってきそうなので、気をつけなくちゃ(^^;)と、思ってます。

ところで昨夜、『堂本兄弟』に出演していた友達(←一方的な)の槙原敬之が、「これまでワープロで詩を作っていたのを、最近シャーペンでノートに書くように変えた。」って言ってました。ホラやっぱり!「打つ」のと「書く」のとで、生まれてくる言葉が違うんだ_とりわけ、私らの年代は#^^#;

投稿: ♪Nishiサマ | 2007年11月12日 (月) 22時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« Photographer's choise#7 | トップページ | 休日 »