« 小沢健二 | トップページ | ウェディング・フォト日誌 »

2006年9月 4日 (月)

ウェブ新装開店

Kitsunenokamisori

新装 CAMERA [ai] でも、引き続きシンボルを務める「カメラのアイちゃん(*いま勝手につけた名前)」を、『キツネノカミソリ』と一緒にカラーで撮影。ヒガンバナ科の、このオレンジの花が咲いたら、まぎれもなく、もう秋です。

ウェブサイト開設以来、2度目の全面改装を行ないました。

2004年の8月に開設した当初は、デジカメもろくに持たず、メール以外にネットもやらず、ましてウェブ制作なんて右も左もわからないアリサマでしたが、当時、我がプロバイダーのNIFTYが無料配布していた『初心者でもホームページがラクラク作れるテンプレート(*サクサク作成君)』なるものに、自前の写真と文章をはめ込んでいくだけのウェブを作りました。

ところが、既成のテンプレートにそぐわない、重い写真や長い文章や無理なデザインを頻繁にアップしようとしているうちに、テンプレートが破綻。2004年の暮れ頃、『ホームページ・ビルダーVol.9』を買って来て、イチから自分で作成することに。当初は、「わぉ。こんなに自由に、好きなだけ、レイアウトができるっ」と、嬉しがってやっておりましたが、最近、また新たな問題がー。

まず、『ホームページ・ビルダー』の不具合。“自由に・好きなだけ”使えるはずの既成の素材が使えなかったり、新しいページの作成が許可されなかったり…。こういう、メカニズムの問題に直面したとき、メカニズムの知識なく(タブンに当てずっぽうに)メカをいじくっている人間は、本当に途方に暮れる。ビルダーはアフター・ケアに不熱心で「何か問題あるなら、お金払ってバージョン・アップすれば?」と、言わんばかりだ(と、私には思える)し。

しかし考えようによっては、これは良い転機では―と、思いました。すなわち、“自由に・好きなだけ”使ってくださいと言われると、いらんもんまで使ってしまうのが凡人の悲しいサガ。素材の多用と作品の蓄積で知らずシラズのうちにゴテゴテしてきたサイトの中を、いったんスッキリさせてみようではないか、と。

そこで今回の改装では、装飾は抑え目に、そして、素材は全てオリジナルを使用することにしました。つまり、シンプルで飽きのこない器にしておいて、あとは、写真や文章の中身に、もっと力を注がなくちゃ、と思いまして。

余談(?)ですが、サイト内で唯一使用している絵素材「イラスト・ふぉとみっちゃん」は、天才画伯「あっこちん」の作。以前、3パターン描いてもらっていて、今回の改装工事中、改めて左の「冷や汗・ふぉとみっちゃん」を見たとき、こっちの方がブログにピッタリだと思って交換しました。これまでの「オーソドックス・ふぉとみっちゃん」と、あと1つ「パソコン・ふぉとみちゃん」も、サイトのどこかに顔を出しているので、お楽しみに♪ちなみに、私のまわりには絵の上手な人が沢山おりますが、“絵は、描く人のキャラクターがにじみでる”もの。今回、とびきりマンガ・チックな絵が欲しかった私は迷わず「あっこちん」に描いてもらうことにしました。結果は大正解★「あっこちん」よ、ありがとう!

|

« 小沢健二 | トップページ | ウェディング・フォト日誌 »

雑記」カテゴリの記事

コメント

すいません,凄まじく改装版のブログの存在に気づくのに遅れてしまいました…
ってか凄いですねぇ、ご自分でブログのデザインまで作られていたとは!僕なんて既成のデザインから選んで設定をチョイチョイといじくってるだけですから…
でも、改装してもタイトルは変えなかったんですね。その意気込みに脱帽です。
では「日々」頑張ってください。僕はたまぁに頑張っておきます(笑)

投稿: kawaguchi | 2006年9月 9日 (土) 11時14分

Kawaguchiサン。こちらこそ、ブログのアドレス変更お知らせするのが遅れてスミマセン。
それと、誇大表現しちゃったみたいです…
ウェブ内の全てのデザインをオノレでやったみたいな印象を与えてしまいましたが、このブログだけは、別。このページの一番下に表示されるとおり、NIFTYが配信している"井上純"氏がデザインしたテンプレートを、そっくりそのまま利用しているだけなのです。「日々」更新の自分の意欲をそそるために、ここだけは目先の変わる洒落たデザインにしようと思って―(因みに「プロフィール」も同氏デザインの素敵なテンプレートを利用しています♪)
このテンプレートは無料ですが、その代わり、記事の左手に『井上純ラブ!リング』なるものが、強制的に表示されます。最初は訳が分からず、「おかしいな~今どき井上順のファン・クラブの宣伝が挿入されるなんて…」などと思いましたが―
とんだ“ジュン”違いでした。
そんなこんなで(?)これからも「日々」頑張ります。
Kawaguchiサンのたまぁの一言も、楽しみにしてます★

投稿: ふぉとみっちゃん | 2006年9月11日 (月) 00時12分

早速飛んで来て楽しいブログ拝見しました。  素敵なWeddingの写真もうっとりと楽しませていただきました。  実は今日,卓の奥さんの玲子さんが親孝行をしてくれまして、
”Convoy Show"というのを見てきまして、いまちょっとコーフン状態なのです。  Convoy というグループはみっちゃんならご存じと思いますが、うちの玲子さんは追っかけをやるほどのめりこんでいるのです。 今日はじめてその切符を手に入れてもらって、お里のおかあさまと一緒に見に行って、わたしもはまってしまいました。 歌って踊って、(タップにモダンダンスに)太鼓、バンド、芝居とスゴイ才能です。 未知ちゃんともお話があえばいいのですが.. こんどブログに載せますね。
今度私のブログをイスラエルで見てくれる人がいて、日本語ばかりでわからない。というので、ちょこっと英語の説明をいれることにしました。 下手な英語でお恥ずかしいです。 もし間違っていたらみっちゃん直してくださいね。

投稿: tenko-chan | 2006年9月17日 (日) 00時59分

いやー何をおっしゃいますやら(*^.^*;)
私の英語は、現地で“とっさに”身につけたサバイバル・イングリッシュ以外の何ものでもないので、ウェブに載せるのもお恥ずかしい限り…基礎が無いため、ライティングは特に苦手です。でも、外国の知人も観てくれているようなので最低限のことは伝わるようにと―。ただ、今日も、「もっと英語の文章を増やしてほしい」というメッセージをもらって苦笑いしているところです。
ところで、“Convoy show”って、噂は耳にしますが、それほど凄いとは知りませんでした。ブログを楽しみにしていますね(*皆さんも、上記tenko_chanをクリックしてみてください♪)。


投稿: ふぉとみっちゃん | 2006年9月17日 (日) 21時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 小沢健二 | トップページ | ウェディング・フォト日誌 »